【主催・企画:gallery ayatsumugi 】 水川千春個展「根の花」

主催・企画:gallery ayatsumugi

水川千春個展「根の花」
2022年11月3日(木・祝)〜11月13日(日)
時間:12:00〜18:30
主催・企画:gallery ayatsumugi

gallry ayatsumugiパートナーアーティストの水川千春個展を開催します。
2006年から「あぶりだし」に取り組み、日本各地で滞在制作を続けて8年間にもおよぶ移動生活を送り、その間にあぶりだしを独自の絵画表現として確立したことで知られる美術家・水川千春。もとは子ども達の冬場の室内遊びであるあぶりだし(炙り絵)を、水川は現在、「新たな日本画」として描き初めています。

水で描き火で絵柄を浮かび上がらせる「あぶりだし」。水川による、水と火の表現は、研ぎ澄まされた技術により近年、より精密さと神秘性をたたえるようになってきました。焦げ跡が描く偶然性をも美として内包する「あぶりだし」の世界は、自然がつくる小宇宙のよう。絵肌であぶられた海水が、湿度変化により、時に塩の結晶となり、呼吸するかのように、浮かんだり消えたりする様子もまた、水川作品の特質です。

今回のモチーフは会場となるギャラリーマルヒの、大正時代から残る蔵にインスピレーションを受けた「根」と、根から伸びる四季折々の花々です。

水川は、地下水脈のように張り巡らされた根を「予感」であり「実在」であるといいます。この「根」と、根から花開く多様な「花」の姿をご覧ください。

詳細、お問い合わせはこちらをご覧ください。
https://www.ayatsumugi.net/nenohana

主催・企画:gallery ayatsumugi